2011年1月4日火曜日

埼玉司法書士会が法律相談を無料化

1回1時間だったら無料…
こうしないともう困っていても相談するお金もないし…って人だらけなんですかね??
一部を除いてってことは、きっとお金の問題だったら無料だけど、ってことなのかな。
探せばいくらでも相談料無料のところはあると思うんだけど
やっぱりこういう県の司法書士会とかだととっつきやすいんでしょうね。



埼玉司法書士会が法律相談を無料化
(12月30日 朝日新聞)

気軽に法律相談を利用してもらおうと、埼玉司法書士会は来年1月、県内4カ所の相談所で実施してきた有料の法律相談を、無料に切り替える。経済的に困窮す る人が増えている状況もふまえ、多重債務や家賃のトラブルを含め、生活全般の困りごとについて、1時間の枠内で無料の相談に応じる。

 無料相談の内容は、多重債務や遺言・相続、成年後見などをめぐる問題やトラブル。司法書士が面接で悩み事を聞き、解決方法を教えたり、専門の機関を紹介したりする。裁判の手続きで文書を作成する場合などには、有料となる。

 埼玉司法書士会は2006年から、さいたま市浦和区、熊谷市、所沢市、越谷市の4カ所に総合相談センターを開設し、面接相談を実施してきた。しかし、一 部の内容を除いて1時間5250円の相談料がかかるため、相談の希望者から「有料なら断る」と言われる例が多かったという。

 相談センター開設から今年11月末までの相談件数は計2648件。相談内容は「クレジット・サラ金」が1031件で最多。敷金トラブルや不払い賃金などの紛争を解決する「少額訴訟」が594件、「遺言・相続」が554件、「成年後見など家事事件」が469件だった。

 同会の竹内啓修常任理事は「経済的に困っている人の相談も増えている。暮らしに身近な法律家として、より気軽に法律相談を利用してもらいたいと考えた」と話す。

0 件のコメント: