2011年1月24日月曜日

法科大学院、総務省が実態調査 司法試験合格3000人目標検証へ

う~ん…法曹人口を増やすのは、弁護士さんとか司法書士さんが
少ない地域にとっては良いことなのかもしれないけど、
就職先がないって問題にもなっているし…
ただ合格率をあげよう!!って言っているだけじゃだめだと思うな。
先に、企業内弁護士の枠をとったり、
働ける場を与えることのほうが先なんじゃないの??



法科大学院、総務省が実態調査 司法試験合格3000人目標検証へ
(1月23日 日本経済新聞)


総務省は行政評価の一環として、4月から全国に74ある法科大学院の半数以上を抽出し実地調査する方針を固めた。司法試験合格率が低いことや合格しても就 職が難しいなどの実態を踏まえ、合格者数を「年間3000人」とした政府目標が現状に合っているかを検証する。同省は司法制度改革の柱である法曹人口拡大 などの見直しにつなげたい考えだ。

0 件のコメント: