2010年11月16日火曜日

「弁護士ドットコム」が司法修習生や法科大学院生の就職相談に現役弁護士が回答する新サービスを開始!

そういえば、法科大学院生・司法修習生の就職活動ってどういうのなんだろう?
「就職活動」と言っていいのかすらもよく分からないなぁ。
THE・狭き門って感じがします。
こういう制度がなかったんじゃ、今まで働き口探してた人は
本当に大変だったんでしょうね。
もっと早くにこういうサービス出来ててもよかったんじゃないのかなぁ??



「弁護士ドットコム」が司法修習生や法科大学院生の就職相談に現役弁護士が回答する新サービスを開始!
(11月12日 業務提携ニュース)


今回の提携により、「弁護士ドットコム」では、今月10日から、新サービス「みんなの就職相談」を開始する。
このサービスは、法科大学院生や司法修習生の就職相談に現役の弁護士が回答するというQ&Aサービスだ。
月刊相談件数6,000件以上の「弁護士ドットコム」
「弁護士ドットコム」は、月間相談件数6000件を超える日本最大級の法律相談ポータルサイトだ。
現在、このサイトには、2256名の登録弁護士が存在する。
そして、「みんなの法律相談」では、この登録弁護士2256名が回答を行っていく。
就職活動を行う際には、自分が働きたいと思う業界で実際に働いている人の生の声を聞くのがとても参考になる。その点、今回の新サービスは有益だろう。
司法修習生の就職活動の円滑化を目指す
現在、司法修習生の就職活動にはさまざまな不都合や負担があるといわれる。
具体的には、法科大学院は、在学中に将来の職探し準備させるシステムがなく、また司法修習期間の短縮の影響で司法修習生が就職活動をする時間が減り、就職活動の負担が増加しているなどの実情がある。
加えて、近年、弁護士の就職先は多様化しているが、就職先を選択する際の判断材料(情報)が乏しいという不都合もある。

今回の新サービスは、そうした実情に対応して、司法修習生が就職活動の円滑化を目指すものだ。

※1は「オーセンスグループ株式会社」の略である。

0 件のコメント: