2010年11月1日月曜日

司法修習生:きょうから生活費貸与に

ついに施行です。
何だかんだいって、やっぱり給費制になってしまいましたね。
まぁ、キツイようだったら対策も考えるって結論も出ていましたけど、
給費生の存続を訴える運動もまだやってるみたいです。
とりあえずやってみないことには何とも。。
12月24日、1回目の支給があるそうです!




司法修習生:きょうから生活費貸与に
(11月1日 毎日新聞)


国が司法修習生に給与を支給する「給費制」を廃止し、生活資金を貸し付ける「貸与制」に移行させる改正裁判所法が1日、施行された。日本弁護士連合 会が「金持ちしか法律家になれなくなる」と給費制の維持を求め、民主党内で制度維持のための議員立法化の動きもあったが、自民党などが同調せず、改正法施 行前には実現しなかった。

 貸与制は今月27日から司法修習を受ける司法試験合格者から適用される。最高裁によると、2000人余の修習申込者のうち10月28日現在で 1703人が貸与を希望した。申請希望月額は▽下限の18万円=69人▽標準の23万円=1200人▽扶養手当か住居手当を加えた25万5000 円=374人▽両手当を加えた上限の28万円=60人。【伊藤一郎】

0 件のコメント: