2011年2月4日金曜日

司法書士法違反:委任を受け、登記申請 容疑者を逮捕--島原署など /長崎

農業の人が登記申請なんてすごいなぁ。。
その知識はどこから得たものなんだろう…。
きっと副業的な感じでやってたんだろうけど
こういう違反している人に頼む方も頼む方だ。
なんか間違いとかあったら嫌って思わないのかなぁ。




司法書士法違反:委任を受け、登記申請 容疑者を逮捕--島原署など /長崎
(2月3日 毎日新聞)


島原署などは2日、司法書士でないのに、他人の委任を受けて業として登記申請したとして南島原市有家町大苑、農業、植田哲二容疑者(54)を司法書士法違反容疑で逮捕した。容疑を認めており、同署は植田容疑者が報酬を受けていたとみて調べている。

 容疑は、昨年3月23日~6月29日にかけて3回にわたり、委任を受けて所有権保存の登記を法務局島原支局に申請したなどとしている。県警による と、植田容疑者からの同様の申請は把握できるだけで約80回あったという。法務局は08年8月、植田容疑者に警告、その後も続いたため、今年1月、同署に 告発した。

0 件のコメント: