2011年2月3日木曜日

神戸地検検事正に着任 吉田統宏さん 

こういう風に家裁所長とか、検事正になった人で記者会見とか受ける人って、
「オープンに」とか「知恵を絞る」とか、言っていることはバラバラでも
組織を大切にしているって共通点があるんですよねー。
これから法曹界を目指す人も、周りの人を大切にして頑張ってほしいですね。



神戸地検検事正に着任 吉田統宏さん 
(2月3日 神戸新聞)


「問題が生じれば、ふたをせず、皆で知恵を絞ろう」。着任以来、職員に繰り返している。

 検察の存在意義が揺らいだ大阪地検特捜部の証拠改ざん事件で、最高検公判部長として前特捜部長を取り調べた。任官32年。司法修習時代に「和気あいあいとした雰囲気」に引かれて弁護士から志望を切り替えた。今こそ、「検察は組織力が重要」と説く。

0 件のコメント: