2010年12月28日火曜日

「事故で寝たきり」とウソ、賠償請求 東京の弁護士懲戒

「賠償金が数倍に…」
確かに、保険会社がわざと安く見積もっている分も
たくさんあるので
数倍にっていうのは嘘ではないけど…
こんな嘘をついてだまし取るなんて、
弁護士さんのすることではないような気がしますね。
この男性は自分が寝たきり扱いにされていることを知っていたのでしょうか?
まぁ…知っていたらむやみに母親と歩いて買い物になんて行かないかな??
とにかく、呆れてしまいました。。




「事故で寝たきり」とウソ、賠償請求 東京の弁護士懲戒
(12月27日 朝日新聞)


第一東京弁護士会は27日、依頼人の交通事故の後遺症を誇張したとして、加茂隆康弁護士(61)を業務停止4カ月の懲戒処分とし、発表した。

同弁護士会によると、加茂弁護士は2001年12月、交通事故の後遺症があるという都内(当時)の男性から損害賠償請求の依頼を受けた。東京地裁に提訴す る際、男性の介護は必要ないと知りながら「ほとんど寝たきり状態」と主張し、本来請求できない「将来の介護費(6400万円)」を盛り込んだという。

訴訟では後遺症の程度が争点となり、加茂弁護士は、実際は同居していない男性の母親が介護に専念しているよう装う書面などを提出。ところが、被告の保険会社側から、男性と母親が歩いて買い物している様子を撮影したビデオが証拠として提出され、うそが発覚した。

加茂弁護士は交通事故の損害賠償請求に関する著書が多く、ホームページには「弁護士がつけば、賠償金額が数倍になることもまれではありません」と記している。最近では裁判員裁判と死刑をテーマにした小説も執筆した。

0 件のコメント: