2010年12月27日月曜日

新任判事補、3分の1女性 最高裁が採用決定

判事補って何??って思ったら…裁判官の官名の一種だそうです。
3分の1女性って…めずらしいのかなぁ??
不採用・採用の基準ってどういうの何だろう??
…というか、何か試験的なものを受けるのでしょうか??
やっぱり、東大が1番多いんですね。
地方からこういう子たちがたくさん出れば、
地方格差も少なくなるんじゃないかなぁ??




新任判事補、3分の1女性 最高裁が採用決定
(12月27日 日本経済新聞)


 最高裁は24日、司法修習を15日に終えた1949人のうち、98人を判事補として採用することを決めた。うち女性は31人でほぼ3分の1を占めた。閣 議を経て来年1月16日付で発令される。不採用となったのは2人。採用内定者の平均年齢は27.23歳で、出身法科大学院別では東大が24人で最多だっ た。

0 件のコメント: