2010年12月20日月曜日

なくせ多重債務:ヤミ金業者180件、対策協が告発 摘発逃れの悪質手口も /熊本

熊本県だけで、180件もヤミ金業者いるのかな!?
地元も電柱にビラがすごいです。車を担保に、とか
カードのキャッシングがどうの、とか。
ほとんど価値のない物品を持ってこさせて高値で「購入」するというやり方で、実質的に金を貸すという業者の存在が顕在化してきているとい う。
↑逃げるために色んな方法を使うんですね。。
これ以上被害者が増えないように、どんどん摘発して欲しいんだけどな。




なくせ多重債務:ヤミ金業者180件、対策協が告発 摘発逃れの悪質手口も /熊本
(12月20日 毎日新聞)


弁護士や司法書士らでつくる熊本多重債務対策協議会はこのほど、ヤミ金融業者180件を出資法違反などの疑いで県警に告発した。電柱などに張られたビラはがしも実施した。

 年収の3分の1以上の借り入れを禁止する改正貸金業法が完全施行されて半年がたった。協議会によると、法施行前には消費者金融から借金をできなくなった人たちがヤミ金に流れることを懸念する声があったが、現時点では目立った相談はきていないという。

 一方で、ほとんど価値のない物品を持ってこさせて高値で「購入」するというやり方で、実質的に金を貸すという業者の存在が顕在化してきているとい う。「貸金ではない」として摘発を逃れる狙いがあるとみられ、通帳から自動引き落としにするなど徴収手口は悪質で告発の対象にした。事務局長の青山定聖弁 護士は「県警にはぜひ摘発をお願いしたい」と話した。【遠山和宏】

0 件のコメント: