2010年10月26日火曜日

マスコットキャラクター:はにわをモチーフ、名前「はにぽん」に--本庄 /埼玉

今日は平和なニュース。
http://mytown.asahi.com/areanews/saitama/TKY201010220502.html
↑はにぽん。
本庄市の司法書士さんが名前を決めたって…
司法書士さんってこういうお仕事もするんですねぇ。
全国各市でゆるキャラ続々と出てますが、つなが竜ヌゥっていうのが
私の地元のキャラクターです。


マスコットキャラクター:はにわをモチーフ、名前「はにぽん」に--本庄 /埼玉
(10月23日 毎日新聞)


本庄市は22日、笑顔のはにわをモチーフにした市のマスコットキャラクターの名前が「はにぽん」に決まったと発表した。市役所で着ぐるみが披露さ れ、名付け親代表の同市の司法書士、中兼康浩さん(37)とデザインした東京都中野区のグラフィックデザイナー、先崎淳さん(33)に賞状などが贈られ た。

 デザインは市の有形文化財「盾持人物埴輪(たてもちじんぶつはにわ)」。名前は一般公募した718点から選ばれ、「はにわ」と「ほんじょう」を組み合わせた。【藤沢美由紀】

0 件のコメント: