2010年10月14日木曜日

司法書士を横領容疑で逮捕=成年後見人、口座から引き出す-静岡地検

3500万円の預かり金のうち2100万円横領したそうです。
こんなこと、いつかバレるだろうと思ってやっていたのでしょうか。
真面目な人、だったそうですが
貧乏な司法書士さんにお金を預けたら
そりゃ手出しちゃうだろうなぁ…と思ってしまいました。
まぁ、どちらにしろ許せないですね。




司法書士を横領容疑で逮捕=成年後見人、口座から引き出す-静岡地検
(10月13日 時事通信)


管理していた口座から2100万円を横領したとして、静岡地検は13日までに、業務上横領容疑で司法書士生田俊美容疑者(57)=静岡市葵区千代田=を逮捕した。
 静岡県司法書士会も同日記者会見。生田容疑者が、成年後見人として管理していた県内の女性の口座から計2100万円を引き出し私的流用していたと発表した。
 逮捕容疑は、昨年2月から今年4月の間、4回にわたり、業務上管理していた口座から現金2100万円を引き出し横領した疑い。
 司法書士会によると、生田容疑者は2006年6月に女性の成年後見人になったが、08年6月ごろから後見事務報告書を提出しなくなり、静岡家裁は今年7月、別の成年後見人を追加選任した。
 追加選任された後見人が女性の口座を調べたところ、使途不明の多額の出金があることが判明。生田容疑者は司法書士会の調査に私的流用を認めて12日、同地検に自首したという。

0 件のコメント: