2011年7月25日月曜日

被害者救済へ電話相談 あす札幌司法書士会

冗談のような本当の話って感じですね(゚∇゚ ;)エッ!?
ヤミ金からお金を借りる人なら、超あやしさ満点の広告の勧誘にも簡単に引っ掛かるということでしょうかね。
全く。ひっかけるほうは人でなしって感じです。
被害にあった人たちも借りるに当たりそれなりの理由があったとは思うけど、借りた身だという事を念頭に置いて司法書士の先生方に相談してほしいですね。



金貨金融:被害者救済へ電話相談 あす札幌司法書士会 /北海道
( 7月20日 毎日新聞)

 代金後払いで購入させた金貨を換金させ、実質的な貸し付けを行う「金貨金融」の被害者を救済しようと、札幌司法書士会などは21日、被害の電話相談窓口(0120・275・701)を開設する。
 同会によると、金貨金融は09年ごろから札幌で始まった実質的なヤミ金。多重債務者らを広告などで勧誘し、金貨や地金を相場の1・5倍程度の代金後払いで販売。利用者には指定する買い取り業者に相場通りの金額で売却させ、返済時に金利に相当する差額分を上乗せして支払わせる仕組みだ。札幌市内には約10社あるという。
 こうした手法は1月、札幌簡裁が全国で初めて実質的な貸し付けと認定し違法とする判決を出したほか、6月には東京都内の業者が出資法違反容疑で逮捕された。相談は21日午前10時~午後8時。21日以外は通常の相談電話(011・272・9035)で受け付ける。

0 件のコメント: