2011年11月24日木曜日

<戸籍謄本取得事件>捜査班使用の車両が盗難 妨害目的か

司法書士なんて、寝てても取れるような資格じゃないのに。
机上用の頭はよかったんだろうに、何ともおバカさんな司法書士さんらですね。
まぁ、警官も警官なんですけど。
本来弱きものを助ける警官や司法書士さんが犯罪をするとどうしても萎えますね。
全く、何を考えているんだって思います。

とっても残念ですね。こういう記事は。



<戸籍謄本取得事件>捜査班使用の車両が盗難 妨害目的か
(11月13日 毎日新聞日)

 愛知県警が8、9月に相次いで盗まれた捜査車両2台を、司法書士らから戸籍謄本を不正取得された警官の捜査班が使用していたことが12日、捜査関係者の話で分かった。この警官は指定暴力団山口組弘道会の情報収集などを担当。県警は車両盗難と戸籍謄本不正取得の両事件が捜査妨害目的の可能性もあるとみて関連を調べている。

 捜査関係者によると、暴力団担当の捜査班が借りたレンタカーが8月、同県安城市内で駐車中に盗まれた。9月には名古屋市内の駐車場で、同じ捜査班の車両が盗まれた。この車両は直後に同市内のガソリンスタンドで代金を払わずに逃走し乗り捨てられていたが、県警の駐車許可証はなくなっていた。一方レンタカーは見つかっていない。

 県警は11日、他人の戸籍謄本や住民票を不正取得したとして偽造有印私文書行使容疑などで司法書士ら5人を逮捕。被害者の中に車2台を盗まれた捜査班の警官が含まれていた。

 この警官は、今年4月に県警が逮捕した弘道会幹部の知人で、風俗店グループ実質的経営者の佐藤義徳被告(54)=詐欺罪などで公判中=の捜査を担当。10年夏以降には「家族に危害を与える」などとする脅迫電話も受けていた。

0 件のコメント: