2011年8月30日火曜日

消費者信用生協:青森市に相談センター 6人常駐、無料で

市外からの問い合わせが多くあったというのは凄いかも。
皆こういう所を非常に頼りにしてるってことなのね。
確かに初めて相談するには道筋立ててするのが難しいし、難しいのになんやかんやで時間取られたりして結局ろくな質問せずにお金取られたり…ってあり得そうだもんね( ´_ゝ`)
だったら無料の所で色々聞いた方が良いって感じ?
活用されてるなら良かったに越したことは無いですね☆


消費者信用生協:青森市に相談センター 6人常駐、無料で /青森
(8月24日 毎日新聞)

 岩手県や八戸市で多重債務者を支援している消費者信用生活協同組合(本部・盛岡市)は、青森市に相談センターを開設、県内全域での支援業務を始めた。
 信用生協は10年6月、八戸市に県内初の相談センターを開設し、相談や貸し付け業務に当たってきた。しかし、対象地域でない八戸市外からの問い合わせが相次いだため、地域拡大を検討。今月9日に厚生労働省から事業区域拡大の認可を得た。
 青森相談センターには6人の相談員が常駐し、月曜~土曜の午前9時から午後5時まで相談に応じる。事前予約制で、相談費は無料。9月からは毎週、弁護士や司法書士らによる法律相談も行う。
 また、弘前、五所川原、むつ、十和田の各市でも9月から毎月、地域相談会を開催するという。
 信用生協の矢神章男理事長は「日々の暮らしに不安を抱える人にとって、大きな懸け橋が築かれたと考えている」と説明。青森相談センターの三上善博センター長は「貸し付けが目的ではなく、生活再建を目指す。懇切丁寧にやってきたい」と話している。
 青森相談センターは青森市新町1のサンフレンドビル2階(電話017・752・6755)。

0 件のコメント: