2011年8月9日火曜日

修習生の給費制打ち切り=11月から貸与制

私も以前は、別にいらないんじゃないの?って思ってたけど、それはこの「司法修習」って期間を知らなかったから。
そうだよね。いきなり弁護士なんかになれるわけがないわな。
お医者さんだってインターン期間があるのに。
タダ働きじゃ、勉強は出来ても生活は出来ないよね。
生活が伴わないと、勉強も仕事もおろそかになるし。
苦学生からの修習生ってなると余計。
彼らのような人には考慮すべき。じゃないとお金持ち育ちの弁護士ばかりで、本当に困っている人たちの気持ちがわかる人たちがいなくなっちゃう。
そんなきがするなー。。。

**********************

修習生の給費制打ち切り=11月から貸与制―政府
(8月4日 時事通信)

 政府は4日午前、法曹養成改革に関する関係省庁副大臣らの検討会議を法務省で開き、司法修習生に月額約20万円を支払う「給費制」を打ち切り、11月から無利子の「貸与制」に移行する方針を確認した。また、奨学金返済を抱える低所得者の負担軽減策を講じることでも一致した。8月末に同会議を開き、正式に決定する。

0 件のコメント: