2011年6月23日木曜日

生活保護:相談を 専門家がネットワーク、きょう設立

生活保護を受けるって一体どれくらいの年収の人なのかしら( ´_ゝ`)
と、思ったので調べてみた。
・・・・がよくわからなかったのですが。
手取り月収20万以下の人が25万になるようにもらえるってやつなの?
そうなると、もし私が自分一人で生活するとなると生活保護をもらえるってこと?
まぁ、アルバイトだからってオチなだけだけどさ。

やっぱり良くわからないや~。

****************

生活保護:相談を 専門家がネットワーク、きょう設立 /石川
(6月11日 毎日新聞 )

 弁護士らが生活保護の支援をする「北陸生活保護支援ネットワーク石川」が11日、設立される。厚労省の調べで、生活保護受給者は全国で200万人以上とみられ、負担増を嫌う自治体が、受給申請を認めないケースが増える恐れがある。担当の橋本明夫弁護士は「生活保護は憲法に基づいた権利であり、保障されるべき」と話している。
 ネットワークは、弁護士、司法書士それぞれ約15人に、医療福祉関係者らを加えた約40人で発足。法律家による電話相談▽生活保護申請の付き添い▽訴訟援助--などを行う。
 橋本弁護士らによると、県内の自治体間では認定の状況に格差があり、違法な理由で申請を認めないケースもあるという。「1度断られた人も認められる可能性があり、積極的に相談してほしい」と話している。
 ネットワークは11日午後3時半~午後5時、生活保護受給を考えている人や、既に受給している人を対象に無料電話相談を行う。14日から毎週火曜午後6~8時にも相談を受け付ける。相談はネットワーク(076・231・2110)。

0 件のコメント: