2011年6月21日火曜日

ヤミ金:63件告発 1万%超の高金利も--多重債務対策協議会 /熊本

今更だけどイタチごっこだと思うのよね~。
告発しても告発しても無くならない。
まぁ、無くなったら仕事が激減するだろうからそれはそれで困るんだろうけど。
次から次へ新しい手口で来られるとそれに対応する弁護士先生や司法書士などの先生方はさぞ大変なんだろうね。
でもその度に頑張ってもらわねばって感じね。


ヤミ金:63件告発 1万%超の高金利も--多重債務対策協議会 /熊本
(6月11日 毎日新聞 )
無登録で貸金業を営んだり違法金利で貸し付けたりするヤミ金融の撲滅を図ろうと、弁護士や司法書士らでつくる熊本多重債務対策協議会は10日、63件の高金利問題について県警に告発した。
 この取り組みは03年から始まり今回で17回目。告発後の会見で、事務局長の青山定聖(じょうしょう)弁護士が、告発の中には1万%を超える年利で貸し付けた例があったことなどを報告。また前回の3割程度に件数が減ったことに触れ「年収の3分の1を超える新規貸付禁止を盛り込んだ改正貸金業法完全施行が背景にあり、効果はてき面だった」と述べた。
 さらに古物商や質屋を装った新手の手法があることを挙げ「実態は高い金利で貸し付けるヤミ金業者に過ぎない。潜在的な被害者はかなりいると推測される」と述べた。

0 件のコメント: