2010年6月24日木曜日

奈良弁護士会:司法修習生への給与支給継続を--近鉄奈良駅前で街頭署名 /奈良

貸与制への反対の活動。
今回は奈良での街頭活動です。
法律家になる前に、600万円もの借金を負う可能性があるんですか…。
600万円も借金があって、アルバイトも禁止となると、法律家の卵はどうやって暮らしていけばいいんでしょうね?




奈良弁護士会:司法修習生への給与支給継続を--近鉄奈良駅前で街頭署名 /奈良
(2010年6月23日 毎日新聞)


 ◇「金持ちしか法律家になれない」 奈良弁護士会は22日、奈良市の近鉄奈良駅前で、国が司法修習生への給与支給を続けるよう求める署名活動をした。弁護士と司法修習生ら計20人が通勤客らに「お金持ちしか弁護士になれなくなる」などと訴えた。

 裁判官、検察官、弁護士になるためには、司法試験に合格した後に1年間、司法修習を受ける義務があり、その間はアルバイトが禁止される。これまでは給与が支給されてきたが、裁判所法改正に伴い、今年11月から生活資金を貸し付ける制度に変わる。

 奈良弁護士会の朝守令彦会長は「法律家になる前に平均約600万円の借金を背負うという試算もある。若い弁護士が弱者のための仕事ができなくなり、市民にも影響する」と批判した。【高瀬浩平】