2011年4月21日木曜日

生活保護や雇用… 「反貧困ネット広島」が無料相談会

これは私の偏見とか勝手な意見かも知れませんが
こういうのに来る人は、結構したたかだと思ったりします。
と同時に、本当に職を探しているの?と思いたくなる人もいますよね。
確かに住所不定じゃなかなか仕事が見つからないかもしれないけれど、とりあえず住むところのある人は職さえ選ばなきゃあると思うんだけどなー…と思います。
「採用されない」のはやる気を持って面接に臨まないからじゃないの?と思ったり。
こうやって弁護士・社会福祉の方々が無料相談会を設けてくれるのだから、やる気のある人はもちろん、ちょっと弱気でも相談会に言ってほしいと思いました。
ただおにぎりとみそ汁目当てで来る人であってほしくないと思います。


生活保護や雇用… 「反貧困ネット広島」が無料相談会
(4月20日 産経新聞)
■JR広島駅地下で
貧困問題に苦しむ人たちを支援しようと、弁護士や社会福祉士らでつくる市民団体「反貧困ネットワーク広島」(広島市中区)は19日、JR広島駅のエールエール地下広場で無料の生活相談会を開いた。20日も午前10時~午後5時に行う。

 東日本大震災の影響を受けた労働相談が県内でも寄せられていることなどから開催。この日は、6つのブースで弁護士や司法書士、社会保険労務士らが生活保護や雇用、借金などの相談に応じたほか、おにぎりとみそ汁が無料で振る舞われた。

 同ネット広島事務局長・秋田智佳子弁護士は「さまざまな専門家が揃(そろ)っているので幅広い生活相談に対応することができる。どんな相談でもいいので気軽に来てほしい」と話していた。

 平日午前10時から午後5時まで、専用電話((電)090・4890・1579)、広島弁護士会の生活保護相談受付窓口((電)082・221・8640)でも相談を受け付けている。

0 件のコメント: