2009年12月24日木曜日

「あきらめない検事に」 新任検事辞令交付式

新たに検事になる67名中26名が女性だそうです。
格好いい&頼もしいですねぇ。
法曹の世界での女性の活躍が目覚ましい。
頑張ってほしいです。
その一方、合格者が昨年より下回り、合格率がかなり低い法科大学院があることは事実のようです。
「法曹に必要な能力、学識を備えた修了生を養成するという目的を十全に果たしていない。改善に一層取り組んでいただきたい。」と法相が述べたようですよ。



「あきらめない検事に」 新任検事辞令交付式
(2009年12月21日 産経新聞)


 新司法試験に合格し、司法修習を終えた法科大学院出身の新任検事67人の辞令交付式が21日、法務省で行われ、千葉景子法相から辞令が交付された。法務省人事課によると、新任検事は25~34歳で平均27・9歳。女性は26人で38・8%と、過去最高の割合になった。出身の法科大学院は慶応大10人、中央大6人、東京大、京都大、上智大が各5人など。

 式後、代表して会見した菊地英理子さん(34)は、青年海外協力隊でニカラグア派遣の経験などもあり、「(海外の)法整備支援と事件解明の両方をしたい」「相手を安心させて、じっくり話を聞くという点で女性の特性が生かせる」とコメント。阪本英晃さん(26)は「裁判員制度の定着と発展に努力したい」、竹本康彦さん(31)は「“あきらめない検事”を目指す」などと抱負を語った。