2013年6月18日火曜日

<島根大>法科大学院の学生募集停止へ 15年度以降 

今頃になって、国の見通しが誤っていたといっても遅いでしょ。
抜け道となる予備試験ルートを設けておいて、しかもその予備試験組のほうが圧倒的に合格率が高いのだから、法科大学の存在意義がだんだんなくなってきましたね。
募集停止は残念ですが、しょうがないと思います。

<島根大>法科大学院の学生募集停止へ 15年度以降 (毎日新聞 6月17日)

 島根大は17日、大学院法務研究科(松江市、山陰法科大学院)の2015年度以降の学生募集を停止すると発表した。志願者が減り改善の見込みがないためで、文部科学省によると、法科大学院の募集停止は全国8例目だが国立大では初めて。

 山陰地方で唯一の法科大学院で、04年4月に定員30人で開設された。これまでに、18人が新司法試験に合格している。志願者数は04年度が304人だったが、12年度は16人、13年度は11人まで急減。今後、他の法科大学院と連携した広域連合による法科大学院として生き残りを図るという。

 小林祥泰学長は「法曹人口は完全な供給過多で、国の見通しが誤っていた。地方の法科大学院として厳しい状況になった」と述べた。

 文科省は今年度から、合格率や入学倍率が一定の基準に満たない学校に対する補助金削減に乗り出した。島根大は国立大として唯一の削減対象となっていた

0 件のコメント: