2013年5月15日水曜日

ペニオク詐欺で主犯に3年求刑 共犯3人には有罪判決 京都

ペニオクの詐欺では、いろんな芸能人も影響うけてますね。
ほしのあきや小森じゅん、熊田ようこもメディアで見なくなりました。

実刑くらうかわかりませんが被害額って。3万ちょっとの事件なんですね。
もっと、でかい額だと思っていました。

産経新聞 5月15日

 「ペニーオークション」と呼ばれるネットオークションで手数料をだまし取ったなどとして、詐欺と不正指令電磁的記録保管・同供用の罪に問われた大阪市福島区の元会社役員、鈴木隆介被告(30)に対する論告求刑公判が14日、京都地裁(宮端謙一裁判官)で開かれた。検察側は懲役3年を求刑し、結審した。判決は24日に言い渡される。

 論告で検察側は「売り上げを伸ばそうという安易かつ身勝手な動機による巧妙で極めて悪質な犯行」と指摘。

 一方、弁護側は「被害弁償を進めている」などとし、執行猶予付きの判決を求めた。

 起訴状によると、鈴木被告は共犯の被告3人と、昨年1~7月の間、運営するペニーオークションのサイトで、商品を落札できない仕組みにもかかわらず、「最大99%オフ」などと記載して顧客4人に6回にわたって入札に必要な仮想通貨を購入させ、計3万3750円をだまし取ったとされる。

 また、昨年6~8月には、電話帳データを抜き取るウイルスを男女3人のスマートフォンに感染させた。

 一方、鈴木隆介被告と共謀し、ペニオクで手数料をだまし取ったなどとして、詐欺罪に問われた大阪市中央区の元会社員、秋山正雄被告(43)ら3被告の判決公判が14日、京都地裁で開かれ、宮端謙一裁判官は執行猶予3年、懲役1年6月(求刑1年6月)を言い渡した。

 判決理由で宮端裁判官は「あたかも公正な運営がされているかのように装った巧妙、悪質な手口によるもの」と指摘した一方、「被害額は高額とはいえず、すべて被害回復がされている」とした。

0 件のコメント: