2013年5月22日水曜日

9224人が受験=司法予備試験

去年の合格率は予備試験合格者の方が、法科大学卒業生より高かったみたいですね。
高い学費と時間をかけて、卒業しても合格率が低ければなんの意味もありません。
法科大学院は、これからなにかしらの改善策を模索しないと誰も通わなくなってしまうと思います。

時事通信 5月20日

 19日から始まった、法科大学院に通わなくても司法試験の受験資格を得ることができる司法試験予備試験の受験者数(速報値)は9224人だった。法務省が20日発表した。
 予備試験は経済的事情で法科大学院に通うことができない人などに向けて、2011年から始まった制度。受験資格の制限はなく、受験者数は年々増加。出願者数も同様で今年は1万1255人と初めて1万人を超えた。

0 件のコメント: