2012年1月16日月曜日

戸籍謄本不正取得:弁護士らも名義貸し 地検が5人起訴

いつも感じるのですが、こういう巧みに偽造して騙す事ができるほど器用ならもっと真っ当な仕事をするべきなんじゃないかなと思いますね。
もったいない技術だと思いますよ。
色々生かせた仕事もあったでしょうし。
悪いことしてしか生きる事が出来ない人なのでしょうかね。
それはそれでかわいそうな気もしますけど。。。。



戸籍謄本不正取得:弁護士らも名義貸し 地検が5人起訴
(2011年12月23日 毎日新聞)

 県警捜査員らの戸籍謄本などが不正取得された事件で、有印私文書偽造・同行使の疑い
などで逮捕されたプライム法務事務所経営、奈須賢二容疑者(51)=東京都中野区=が、
司法書士の佐藤隆容疑者(51)=同練馬区、戸籍法違反容疑などで逮捕=以外にも、ほ
かに数人の弁護士らの名義を使って不正請求を繰り返していたことが22日、名古屋地検
の調べで分かった。地検は同日、奈須容疑者ら5人を有印私文書偽造・同行使罪などで名
古屋地裁に起訴した。
 起訴状によると、奈須被告は佐藤被告ら4人と共謀して10年3月~11年7月、司法
書士や行政書士に特別に認められた「職務上請求書」を偽造。どちらの資格も持つ佐藤被
告の名義を使い、虚偽の申請理由を付けて、名古屋市などに住む捜査員ら9人の住民票の
写しや戸籍謄本計12通を不正に取得したなどとしている。
 地検によると、奈須被告は、この日起訴された弁護士事務所事務員、長谷川豊司被告(
48)=東京都世田谷区=が弁護士資格を失う08年ごろまで、長谷川被告の名義を使っ
て同様の不正請求をしていたという。ほかにも06年以降、弁護士ら数人が名義を奈須被
告に貸していたとみられる。地検は、奈須被告が個人情報を売買するビジネスを行ってい
たとみている。

0 件のコメント: