2011年5月16日月曜日

元司法書士刺殺、元後藤組系組員に懲役13年

頑張って勉強して司法書士になっても、かかわった事件で殺されちゃうのは何とも痛ましいですね。
お医者さんと弁護士さんは勝手なイメージですけど、勉強がものすごく大変って感じがします。
お医者さんのいとこも、当時超分厚い参考書もって勉強してたしなぁ。
なれたらなれたでそれはまた大変忙しい仕事だっていうしね。
色々大変なしごとなんだよなと思います。

無くなった方のご冥福をお祈りいたします。


元司法書士刺殺、元後藤組系組員に懲役13年
(5月13日読売新聞)
東京・北青山の路上で2006年3月、元司法書士野崎和興さん(当時58歳)が刺殺された事件で、殺人罪に問われた元指定暴力団山口組後藤組(現・良知(らち)組)系組員で無職山本将之被告(28)の裁判員裁判の判決が13日、東京地裁であった。

 近藤宏子裁判長は「暴力団組織とトラブルになった一般人を殺害した理不尽な犯行」と述べ、求刑通り懲役13年を言い渡した。

 判決によると、山本被告は、同組元幹部の近藤毅容疑者(43)(国際手配)と共謀し、同月5日夜、都内のビルの所有権を巡って同組側とトラブルになっていた管理会社の顧問だった野崎さんを包丁で刺殺した。

 被告は殺意を否認したが、判決は「犯行前に包丁を研ぐ近藤容疑者の姿を見ており、被害者が死亡する可能性は認識していた」として退けた。

0 件のコメント: