2011年5月26日木曜日

給費制存廃、8月末に結論=法曹養成フォーラムが初会合

なんか最近「司法修習」で検索しても良いニュースないですよね( ´_ゝ`)
この内容の初期記事?っていうのかな、前にも見た気がするし。
司法書士とか司法修習って地味な職業なの??
このワードをキーにしてブログってるのに、そんなことを思ってしまうよ。




給費制存廃、8月末に結論=法曹養成フォーラムが初会合
(5月25日 時事通信)

政府の「法曹の養成に関するフォーラム」(座長・佐々木毅学習院大教授)の初会合が25日、法務省で開かれ、司法試験や法科大学院など法曹養成制度の改革論議をスタートさせた。当面は10月末で期限が切れる「給費制」の存廃について集中的に議論し、8月末までに結論を出すことを決めた。
 フォーラムは関係省庁の副大臣や各界の有識者で構成。江田五月法相はあいさつで、司法制度改革で導入された法曹養成制度について「機能していないという批判もある。改めるべきものは改める」と語った。司法修習生に月額20万円を渡し切る給費制は、11月から貸与制に切り替わる予定だが、法曹界に再考を求める声が出ている。
 政府は、司法試験合格者を2010年ごろに約3000人に増やすとの目標を設定。しかし、同年の合格者は2133人で、合格しても就職先が見つからないケースが少なくない。9月以降は合格者目標の変更を含め幅広く議論する。 

0 件のコメント: